●馴鹿戯言●

みなさんこんばんは!トナちゃんです!!

長いコロナ禍で薄れていく実家の居心地。

今週のお題「わたしの実家」

僕の実家は東京の栄えている所にある。

 

今年の正月久しぶりに帰省した

コロナ禍の前は甥っ子や姪っ子が来るので

イベントごとに夫婦で帰っていたが

コロナ禍になってからはほとんど帰っていなかった。

 

久しぶりに帰って感じたのは

時が経つほど「他所の家に居る感じがすること」

 

何十年も暮らしていた実家

 

でも久しぶりに帰るとトイレを汚さないように使ったり

無駄な電気を使ったら悪いからこまめに消したり

靴を揃えたりして余所余所しくなってしまう

 

しかも空気が合わないのかアレルギーまで出る始末。

 

僕は長男なのでいつかは一緒に暮らす事も視野に入れているので困った。

 

母の料理を食べたりみんなで話している時は確かに実家の安心感はあるのだが

21時位になると帰りたくなる不思議。

 

いくら実家でも2年もの間泊まったりしなくなると

爪楊枝の場所とか細かい配置を忘れたりするし

あの実家の思い出で落ち着く感じも忘れちゃったのかな??

 

早く泊まったり普通に出来ますように、、、。