●馴鹿戯言●

みなさんこんばんは!トナちゃんです!!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京音頭は甘酸っぱい。

僕が中学生だった頃のお話を一つ 夏休み近所の公園で盆踊りがあって 僕は終わったらアイスを貰えるので顔を出した その公園は広くて奥には屋根付きの休憩場がある。 そこに同級生を発見していつも通り挨拶 ふざけ合っていると隣には初対面の女の子 Cちゃんと…

深夜原宿、野外おでん。

毒々しい色合いの服を好み、いつも猫のように自由 その子と出会ったのは僕のライブでした。 出番が終わりそのライブハウスでそのまま打ち上げが出来る様に手配していたので グループ毎に盛り上がっていました 僕の高校の親友が女友達を連れてきたと 入ってき…

僕のお気に入りのドラマ

みなさんこんばんは!! 馴鹿です 今回は僕の好きなドラマ 特に印象に残っている国内ドラマは 踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産) 織田裕二 Amazon 懐かしのドラマ 映画シリーズもあります!! 「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起…

なんちゃって、ダサヤンキーだったんです。

僕の学生時代 今、かなり後悔していますが、僕は正直真面目ではなかった。 いや、正しくは読書とか映画、インドア大好きなチキンなのにすごいやつと思われたくて ワルぶって友達と悪さばかりしていた。 読書も映画も興味がなくなり本当の友達かも分からない…

先入観で潜入しないのはもったいない!!

僕は18歳の頃コンビニでアルバイトをしていた。 夜勤帯で働いていてよく同じ時間に組んだのは 年上のお姉さん、Aさん とても面白く優しい人でプライベートでも 夫婦で僕を可愛がってくれた。 ある日 コンビニの常連さんでお姉言葉を話す少しいかついお兄さ…

漢字、決めちゃう感じ?ピッカピカ速報!!

今週のお題「現時点での今年の漢字」 それはズバリ 「禿」です!! そう、僕はハゲ界のエースなんです。 父方の血筋は全員ピッカピカ✨ 母がたの血筋もピッカピカ 僕は小さい頃は困るくらい剛毛でした ですが高校生で初めて金髪にした時 子供の時からおせにな…

場所がねえ!安くねえ!今度は俺のが売ってねえ!そんなのありかよ休盤だ!!

今回はタバコのお話。 僕が初めてタバコを吸ったのは中学生の時 近所に住んでる友達が持っていて勧められて、つい吸ってしまいました。 僕の家族は姉以外は両親も親族もみんな愛煙家で タバコが生活の中に当たり前にあったんです でも僕は鼻が弱くて、くしゃ…

僕の青春アイドルはモーニング娘。

小学生の時好きだった女性芸能人は 広末涼子さん(ビーチボーイズから) 宝生舞さん(ぼくらの勇気未満都市にて) が大好きでした。 そして中学生になってから好きになったのが モーニング娘。 その中でも一番好きだったのが 市井紗耶香さん www.youtube.com…

春に散った、僕の初恋。

僕の初恋について話そうと思います。 僕が初めてちゃんと恋をしたのは小学校の途中で転校してきた女の子 花子さんと呼ぶことにします(仮名です) 四年生くらいで同じクラスに越してきた花子ちゃん 恋も初体験なのに一目惚れ、初体験。 たくさん話しかけてふ…

kindle使ってる??

毎年プライムデーやホリデーセールで安くなる kindle!! 実は僕は読書もガジェットも大好きでこれまで kindle無印(ライト無し) kindleoasis(9世代) kindle無印(ライト付き) 購入してきました!! 最初はお試しで最安のkindle無印(ライト無し)を購入し…

お気に入りの手帳と5年目突入!10年日記。

今週のお題「手帳」 手帳は毎年買っていますが、最近では仕事の予定を書く以外は ほとんど未記入で毎年終わっています。 最初の頃はその日使った金額や、どうでもいいことまで書いていたのですが 2018年から10年日記を始めたので 出来事などは全部そちらに書…

おすすめ映画「浅草キッド」感想

最近はずっとNetflixで男はつらいよばかり観ていたのですが たまには違うのも観ようと思い 気になっていた「浅草キッド」を観ました。 www.youtube.com この映画はビートたけしさんの誕生の物語です 昭和40年代、浅草フランス座にてエレベーターボーイをして…

姉ちゃんと映画館へ

僕は姉と歳が一回り以上離れています だから姉が青春を謳歌している時、僕はミルクを飲んでいる赤ちゃんでした 僕が小学生になった頃、よく姉に映画館に連れて行ってもらいました 姉が高校生の時僕を映画館に連れて行ってくれた時 目的の駅について切符を入…

野外リビングでお味噌汁を。

僕は中国と日本のハーフの後輩がいる 出会ったのはアルバイト先。 彼はとても優しくて僕がタバコを買ってあげると次の日には僕にもくれる もちろん敬語を使うが年齢関係なく平等に振る舞う彼 くだらない事を言い合ったり、とにかく波長が合った よく飲みに行…

酒を飲んでた理由、要らなくなった理由。

昔僕は毎日休む事なくお酒を飲んでいました 若い頃は居酒屋でも家でも飲んで 社会人になってからは帰ってからご飯と共に晩酌 僕は飲むのも食べるのもゆっくりと言うのが苦手で ガツガツ食べてガブガブ飲むタイプでした 毎日なんで飲んでいたか、 それは もち…

僕の好きなお茶菓子。

みなさんこんばんは!! 今回は僕の好きなお茶菓子を紹介 それは万代太鼓 サクッとしたバウムクーヘンのような年輪のソフトクッキー生地で ホイップクリームを包んだ新潟のお菓子 作っているのは「大阪屋」さん 昔親戚の方に貰ってから大好きです!! 暖かい…

男は乗れなきゃダメですか??

僕はジェットコースターが嫌いだ 高い所ももちろん嫌い。 こうなった原因を書こうと思います 僕が子供の頃、父はほぼ休みなく働いていて 休みがあっても疲れているので相手してくれるのは大体家遊び ブロックでごっこ遊びをしたり、ファミコンをしたり 一緒…

自分ルール小学生。

お祈りをしていた子供時代 小学生の僕「お母さん、ろおあお!!」 母「わかった、おやすみ」 僕は小学生時代、なんでも略すのが好きだった ちなみに上の挨拶は 6時に 起こしてください ありがとう おやすみ 頭文字を取って ろ・お・あ・お 小学生はなんでこ…

初めてのチュー、初めての別れ。

僕の幼稚園のお話 僕は幼稚園の2階のベランダから1階のゴミ置き場にジャンプしたり ヒーローごっこを休まずやり続けたりとにかくアクティブな男の子だった。 近所に同じ幼稚園に通う子がいて いつも一緒に行動していた。 いつもその子はお姫様とかヒーロー…

僕の好物は、、、。

僕の大好物はスープ、特に味噌汁が好きだ。 こう言うとみんなビックリする どう見ても唐揚げとかステーキとかが好きそうなのにと もちろん唐揚げもステーキも好きだけど なぜかスープがとても好きで、バイキングとかに行くと スープばかり飲んでしまう。 な…

長いコロナ禍で薄れていく実家の居心地。

今週のお題「わたしの実家」 僕の実家は東京の栄えている所にある。 今年の正月久しぶりに帰省した コロナ禍の前は甥っ子や姪っ子が来るので イベントごとに夫婦で帰っていたが コロナ禍になってからはほとんど帰っていなかった。 久しぶりに帰って感じたの…

家の二階に居た先客は?

僕が幼稚園に入る年に古い家を建て替える事になり その間は知り合いに古い一軒家を借りる事になった 二階建てで瓦屋根 壁も木で絨毯が打ち付けてある床 みんなでその家に入居した日、僕は色々な部屋を見て回っていた 2階に行くと窓が全開だった 僕はどんな部…

傘を届けにお寿司屋へ。

「ちょっとお寿司屋さんに傘を届けに行ってくれない?」 あー、またお父さん飲みに行ってるんだな、と渋々傘を届けにいく準備をする僕 今はもう閉店しているが家から歩いて5〜6分のところにそのお寿司屋さんがあった 駅からも近く大人数は座れない、いわゆ…

れんらくがない。 ただの しかばね のようだ

最近またコロナウイルス新規感染者が激増してきました。 僕の家は共働きなので感染リスクは高めです ですがそれより両親が心配です うちの父は「外に出なきゃ死ぬ」といつも言うほど アウトドア人間です 母はインドアだから買い物くらいで済みますが 父はハ…

あの頃の贅沢、今の贅沢。

僕は子供の頃 欲しいものはお年玉や誕生日、お小遣いで大体手に入れていた。 親もリビングのテレビに繋ぐゲームや本や服には寛容だった。 だがウチは少し変わっていて 買った後自分の部屋などで独占する物は自分のお年玉等で買うのも嫌がられた 父は自分の部…

2021年、買って良かった!!一番使い倒した物。

今週のお題「買ってよかった2021」 みなさんこんばんは!! アメブロでは買って良かった物2021で選んだのは Anker Soundcore Life Q30(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【アクティブノイズキャンセリング/外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応/ハイ…

去年出会って今年でお別れ??

特別お題「わたしの推し」 実は昨年妻がコロナウイルスに感染し、ホテル療養した事がありました。 朝ボクが起きたら、妻が急に目の前で何か言ってるので夢かと思ったら暗い顔して大きな声で 「コロナになっちゃった」 と申し訳無さそうに言いました。 寝起き…

shinjuku_。

僕がその人と出会ったのは大人のお店。 日本人ではなく、おそらく南国の人だ。 フィーリングが合って普通に連絡を取り合い遊ぶ仲になった 初めて二人で飲みに行く事になり待ち合わせた新宿へ 待ち合わせてすぐその子が知り合いの店で飲もうと言ってきた。 向…

タロを山に捨てに行く。

場所は鹿児島、僕は山にタロを迎えに行った。 飼い主は僕のおじさん、九州男児でアルコール中毒を患っていた 僕の家族がお盆に帰ると夜中お金を漁ったり、パチンコ屋で玉拾いをして得たお金で お酒を飲む。 夜中踏切で酔いつぶれていると警察から連絡が入り…

2年ぶりの正月実家晩ごはん。

みなさんこんばんは!! トナちゃんです 今日は久しぶりに元旦に実家でご飯を食べてきました。 コロナ前は親族集まってワイワイ元旦を過ごして元旦は泊まって2日は買い物とか行っていたのですが、コロナ禍になり一昨年は顔も出せず昨年は顔を出す程度でした…